



なんかふと、バカと言う奴がバカという言葉を思い出した。

いつもいつも、ブログを通じて人の心の深淵を鑑みているわたくしですが、今回はこのテーマについて語ってみようと思います。たぶん2~3行くらいでボロ出ます(ぉ

僕なんか徹頭徹尾バカなので、よく兄弟にバカ呼ばわりされてたものでした。そうすると親がフォローに入るわけですよ。「バカと言う奴もバカだ。」と。さりげなく「言う奴"も"」ってのが心をえぐるわけですが今回その話は置いときます。この言葉、当時の僕は単純に、言われたから言い返してるだけだと思っていたが、よくよく考えてみるとこれはなかなか深いんですよ。

まず、相手のことをバカだと言う行為自体が、好まれない。よって、そんなことをしている奴はバカ。と言う理論。なるほど。まぁ確かに一理あるよねという感じ。

でも僕的にはもう1つ視点があって、

たとえば、何か誤った事をされたとしても、迷惑をこうむるようなことをされたとしても、「バカ」と言わなきゃいけない場面って、意外とないじゃないですか。そんなときは例えば注意する。アドバイスする。意思を伝える。とかとか。。。「バカ」って言うよりもっと建設的で、もっと聞こえのいい言葉なんかいくらでもあります。
そう考えると「バカ」とかって、言う必要のない言葉なんですね。

それなのにバカとか言ってしまう理由、
それは、自分が言いたいことをうまく説明できないからなんだと思います。だから言葉に窮してとりあえず罵倒の言葉でも吐いてしまえってなるわけです。「自分、今余裕なくてパニクってます」ってのをさらけ出す言葉なんですよ。

そりゃバカですよね。

これ以上バカだと思われないよう、人に言わないよう気をつけます(ぉ




コメント

はじめまして。仕事の合間に覗かせていただきました。

この記事では、バカと言いまくっている自分のバカさを改めて感じることとなりました。この凹んだ心をどうしてくれましょう。

ちょっとファンになりましたので、今後とも覗かせていただきたいと存じます。

勤務時間中に。


※ 1ページあたりの記事数をちょっと増やしていただくのはいかがでしょうか?また、カレンダーがあると便利かなと。仕事の合間にこちらを発見し、最初の記事から絨毯爆撃的に読もうとした折に、ちょっと手間がかかりました。こちらは勤務時間中なのですから、このような手間をかけさせられては大変困ります。いわば業務妨害と言えましょう。

すいません、私は冗談が苦手なのです。それはともかく、私のように偶然こちらを訪れて、絨毯爆撃を試みる方がいらした場合を考えて、余計な気遣いをしました。余計な意見でしたら申し訳ないです。

サボリーマンK 様

コメントいただき、ありがとうございます。

1ページ内の記事数の件、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
もうこうなったら1ページ300記事くらいにしてやります。
いやもうちょっと加減します。でも増やしますね。

あとカレンダーの件、ご提案ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
記事を読んでいただける方がいる事を想定してませんでした(何の目的でブログやってんだ

このたびは勤務時間中にも関わらずその果たすべき責務を放棄し、会社の設備を私的に使用してWeb閲覧されている方の業務を妨害する結果となってしまったこと、重ねてお詫び申し上げます(←いちいち余計なことを・・・

ってわけで同僚の皆さんにもこのブログ広めてやってください(ぉぃ

勝手な希望にわざわざ早速ご対応くださり、ありがとうございました。今後とも読ませていただきます。

勤務時間中に。




コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kapnikki.blog38.fc2.com/tb.php/12-2f4fdbdc
    
