



さて皆さん、火災報知器付けましたか?
僕はまだ買ってなくて、言わば報知器だけに放置してた(黙れ)わけですが、うちの地域では平成21年5月末までの設置が義務付けられてます。

価格も1つ3000円弱とそんな大負担でもないし、とりあえず我が家もつけとくか的な話になりました。火災保険とかに影響しないとも限りませんしね。
あと、なんとなく取り付け作業とか楽しいじゃないですか(それが本音か

さて、店に並ぶ報知器たち。それら実物を見て、いわゆる独立式警報器が多いという事に驚きました。だって、家の火災からの避難ってかなり一刻を争うわけですから、本来であれば各部屋に検知器&報知器を設置して連動式にして、家のどこで火事があってもすぐに家全体に伝わるようにしといたほうが良いじゃないですか。
でもその連動式はちょっとしか売られてないんですよね。しかも高い。
なので独立式ばかりがドワーッと強気に並んでました。

連動式とかそういうハイグレードモデルはそれとして、まぁ安いし売れそうなものを売ろうと言う売る側と「まぁ義務だし買っとくか」って言う買う側、両者の妥協っぷりが全面に出てるのが見て取れました。
この辺はまぁ少なくとも効果があるって事での妥協なんでしょうね。うちも独立式を付けるわけですし。

しかし、僕は買わなかったのですがこの連動式の火災報知器、さすがハイグレードモデルだけあってナイスな機能が付いています。
火災報知器ってどれも、火災を検知するとブザー鳴ったり「火事です」とか言ったりするわけなんですけど、連動式タイプは別の部屋で火災を検知するとわざわざ「別の部屋で火事です」って言うんですね。
いやいやなにこの機能。これ本当に必要か。そんなメッセージを聞いて「よかったぁ、別の部屋かぁ。」って全然良くないですからね。別の部屋だろうがなんだろうがとにかく逃げなきゃいけないんですから。別の部屋でもあんたの家だろが。それをいちいちアナウンスする無駄っぷり。まさに無駄ここに極まれり。でもこの機能が妙にツボにはまり、逆にちょっと欲しくなりました(愚物

まぁそんな感じでホームセンターの火災報知器デモエリアで妙にニヤつく変なおっさんが1名いたわけですが、いつまでもいると別の警報器を鳴らされかねないので程々にニヤついたのち、購入して帰宅。

取り付け作業も本当に簡単でしたね。なんか思ったよりあっけなくてがっかりだった(だから目的おかしい

それにしても、これで義務を果たした。ザ・真人間として暮らせるぜってなもんです。
火災報知器の設置をほったらかし、いわば放置(しつこい)してた罪悪感から開放され、むしろ逆に市のホームページの火災報知器設置関連のページなんか見てやろうと意気揚々とアクセスしてみました。義務を果たした俺に怖いものなどない。

その中のQ&Aページって言うんですか、いろいろ設置箇所とか細かい部分の質問と回答がいくつかありました。でその中にこんなバカな質問がありました。

Q.火災報知器を設置しないことによる罰則などはありますか?

おいおい、なんだお前、罰則がなきゃ設置しないつもりかよ?と。
まったく、こんな愚問を投げかける輩には、行政がびしっと回答しなければなりません。なんせ義務なんですからね。義務を果たさない奴には厳しい警告をし、場合によってはペナルティを科すこともあろう。
というわけで市からの回答を参照、すると、

A.未設置での罰則等はありません。

ちょっ、いやいやいやいや、なに罰則ないとか言っちゃってんの。どんだけバカ正直なんだお前、さすがになんか嘘でもいいから脅せよ。せめてもうちょっとぼかせ。そこまで明記するな。

まぁ市は何を血迷ったか上記のようなベストアンサーを出してるわけで、もうこの時点でなんか設置損?みたいな気分にもなったりしてしまった日曜の夕方でした。
そりゃこんなノリじゃ連動式なんて売れんわけだわ・・・。

思い込み連動バイブレーション




コメント

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kapnikki.blog38.fc2.com/tb.php/22-eea79053
    
