



僕の住んでいる市の市長選挙があります。
別にここはたいした規模の市ではありません。いや正直言うとむしろド田舎なわけですが、
まぁそうは言っても地域のボスなわけですから、ある程度しっかり選ぼうかなと思ってます。

僕も歳をとったからなのかなんだか分かりませんが、
昔はまったく選挙なんか興味なかったのに、
最近は各候補者の主張をちゃんと読んだりするようになりました。

ところでこういうのを読んでると、プレゼンの勉強にもなりますね。
限られたスペースに、どれだけの情報をどんな配置で載せるか。どんな表情の写真を使うか。。。
どれも似たり寄ったりかと思ってましたが、意外と色々手法を凝らしてます。

でもあたりまえな話ですが、大事なのはやっぱり、書いてる内容ですよね。
僕みたいな無所属人間は、もともと誰に入れ込んでるとかありませんから、
こういう選挙活動のときのメッセージが全ての判断材料になります。

どんなに真面目そうな顔で、シンプルに書いてあっても
「地域を良くしたい。頑張ります」だけの人には投票のしようがない(そこまでの奴ぁいない)
どういうところに目をつけて、どんな方針の施策を打っていくのか、
それがある程度明確になってると、説得力があります。

さてさて、誰に投票しようかな。
それなりに考えて、ちゃんと投票してこようと思います。
投票した人が当選するとは限りませんが、それでも少なからず、意味はあるかなと思います。

まったく、国民の鏡のような人間ですね僕(別に・・




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kapnikki.blog38.fc2.com/tb.php/3-eceef605
    
